ドラクエ映画見たよ

FF寄りで育ちDQ5後半をよく覚えていないビアンカ派なので雑すぎる感想であることは許してください。

DQ5 映画見てきました。結果として10点満点中3点くらいかな、と。

自分の悪いところで、あんまりネタバレを気にしないのでついTL上の感想を見てしまい、「ああ面白くないんだな、むしろ馬鹿にしているとすら感じるんだな、つまりクソ映画かそれ以下なんだな」と思いながら見てしまい、勿体無いなぁと思ったところ。なにしろ一緒に行った人が本当にDQシリーズが大好きで、しかしオタクではなくゲームが好きな人で、そして決して作品を貶さない人なので、純粋なファンを傷つけるようなものだったらどうしようかと、何様目線になってしまったので…

そんな前置きで以下好きなところ

・CGの出来が好き。ソバカスとか髭とか肌の質感とか、わたしはうまくDQ感を出してきているなと。キラーパンサー欲しい。隣に寝ていて欲しい。首に抱きつきたい。世界観もファンタジーだったじゃない?中世ヨーロッパをベースにした街並みとか、あの道を走って樽や壺を漁ってアイテムを探したい。

ビアンカが世界で一番可愛い。フローラも出てきた時とはにかんだ時とかすごい可愛いけど、ビアンカの口調も仕草も声も表情もすごい…ねぇ…可愛い…プロポーズのシーン、ビアンカの親の気持ちになってた…なんで涙ぐんでんの自分…

・声に違和感を感じなかった。スラりんの声にはびっくりしたけど、すんなり馴染んだ。ちょっと演技が臭いなと思うところはあったけど、主人公をはじめとして安心して見ることはできた。

・アクションが程よい。もうスピード感あり過ぎると目がついていけないので、しっかり誰が何をしているのかわかるのはよかった。このご時世いくらでもド派手でスリルのあるアクションシーンは作れるでしょうけど、あれぐらいがちょうどいいです。ババァになると目が痛いんだ…

・だから親と子の別離には弱いんだってば!!!!!

以下ちょっとダメだなぁ、と思ったところ。

・話の流れの雑さと展開が早すぎる。ソードマスターヤマト読んでんじゃないんだよ!ゲームプレイ前提にしたってあんまりにもひどい。いっそ三部作とかにしてくれ、子供時代・大人時代・子供達の時代、と。主人公が石にされてからの年月の経ち方、演出としてはありかと思うけど、映画でやる構図じゃないよね。漫画とかかぎられたページがあるものだったら許されるけど、子供の苦労を出せよ。

・親の死に目にあったのはあったけどそんなトラウマシーンいる?隣にいた子供連れ絶句してたぞ。

・なんで双子じゃないんだよ!!!!!!!!!!!!!

で、書き出すとわりと好評ではないか、と自分では思うんですけど、これってネタバレ見てしまったからの感想なんだよな。きっと何も知らずに見に行ったら「は?」って思う。特に問題のラストシーン周り。

実は現実じゃないんだよ、とか、ゲームなんてものにうつつを抜かしていないで現実を見ろ、とか、ありふれたテーマなんだけど、それをドラクエでやる必要はない。それならストレートに原作をなぞってエンディング見せてくれよと心の底から思う。現実世界の浮ついた主人公とスタッフのやりとりなんて見せて欲しくなかった。そのシーン、いる?ゲレゲレだってなんのアクションもなくよくわかったな主人公。

しかしながら監督がどうのとかそう言う前情報もないから、純粋に面白いかと言うと、3点くらいかな、と。だってあまりにもありふれた話だもんよ。

でも親から「ゲームばっかりやってんじゃない」「いい加減現実を見ろ」と言われて育ってきたから言葉が刺さる。大人にならなきゃダメだよ。イキっていいのは20歳まで!

常々思うのはDQってすごく行間を想像できる人との相性がいいんだよね、ということ。妄想は専売特許ですが、与えられた世界観を広げて想像するのが死ぬほど苦手なつまらない人間なので、テイルズのように小話的なものがないDQの旅と旅の間の想像ができない。だからDQ5の映画化、というよりもDQ5の名前を借りたファンタジー映画だと思って見ていたんだなと思う。っていうかあれをDQ5と認めたら無理。だってわたしのDQ5主人公はあんな性格じゃないもの。

一緒に見てくれた人は「面白かった」とにっこりしていました。でもそれが一番いいと思う。DQ5だと思って見ていたのかは聞かなかったけど、好きだという人が「面白い」と見ることができて安心しました。もう一回見ようって言われたらお断りだけどな。

全然関係ないんだけど、FFも映画化しましたよね。あれも大概ですよ。ゲームはゲームで展開するのが一番いんだなって思いました。